こども会から一週間。

好きな遊びを十分楽しむ中で、年長組ではサンタごっこが生まれました。

トナカイになって段ボールのソリを引っ張ったり、赤い三角帽子をかぶってサンタになったり・・・

そりは動くとステキだよね、と言う声から、担任の先生が園庭で遊ぶ台車を使うことを提案。

その台車の上に段ボールを載せて、立派なソリができあがり!

ステージみたいに歌を歌おう!来てくれた人にプレゼントを配ろう!プレゼントを作らなきゃ。お知らせしなくちゃ・

等と子ども達は大忙し。

そして12/14(金)、「10:30から始まります!」のお知らせが幼稚園中を周り、遊戯室にはお客さんが一杯!

DSC_3418 H30ふじ組クリスマスパーティ①

 

 

 

 

 

 

 

サンタさん、トナカイさんの歌って踊ってのステージ

DSC_3422 H30ふじ組クリスマスパーティ②

 

 

 

 

 

 

その後のプレゼント配りで大盛り上がりでした。

DSC_3431 H30ふじ組クリスマスパーテぃ③

 

 

 

 

 

 

 

最後には小さい組の子ども達をソリに乗せてあげる一幕も。

DSC_3441 H30ふじ組クリスマスパーティ⑤

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のイメージを先生がちょっと手助けをし、実現できるように子ども達でも話し合って、準備も楽しんで本番を迎えました。

学年を越えて、年長の子どもが考えて準備したパーティを楽しみました。