もみじ幼稚園では海外に住んでいらっしゃるお子さんの体験保育を受け入れています。(時期は特に決まっておらず、定員もありません。その時に受け入れられる枠があればお受けしています)

夏の間に日本に一時帰国をされたお子さん達です。

中には毎年来てくださる方もいらっしゃいます。

今回はMちゃんのお母様から、ステキなメッセージをいただきました。

DSC_3906 緒方みづきちゃん

フランスで生まれ育った娘に、日本で幼稚園体験をさせたいと思ったのはいつごろのことでしょうか、出身校を調べたところ、なんと閉園。さてどうしようかと、近所のめぼしい幼稚園をネット探したものの、メールアドレスがなかったり、いかにも受け入れてくれなさそうだったり。そんなとき出会ったのが、このもみじ幼稚園のサイトでした。
トップページでいきなりいろいろな髪や目の色の子どもたちが楽しそうに遊んでいる写真。メールアドレスもあり。場所もだいたいわかる。きっとすばらしい経験ができるのではないか。さっそく連絡を差し上げたところ、すぐにお返事をいただきました。そして、ご丁寧に説明していただき、娘が4歳の夏、はじめての幼稚園体験をすることになりました。
年少さんの娘は、すぐに気の合ったお友だちができて、毎日のようにケンカと仲直りを繰り返す日々でした。年中さんになると、同じお友だちとやっぱりケンカと仲直りを繰り返し、帰国前にはほぼ絶交状態に。そして年長さんになると、そのお友だちと仲直りし、大きなケンカをすることもなくなった様子。ほかのお友だちとも遊ぶことができるようになり、幼稚園の話題になると、さまざまなお友だちの名前が飛び交うようになり、娘の3年間の成長ぶりを感じることができました。
娘のお友だちのお父さまやお母さまたちもとても親切で、「今日は11時半にお迎えですよ」とか「明日、体操がありますよ」などと声をかけてくださり、父兄会にも3年間、参加させていただきました。もみじ幼稚園のアットホームな雰囲気が通われているみなさんにも伝わり、本当に居心地がよく、さらに娘もすばらしい経験をさせていただくことができました。本当に心から感謝しています。ありがとうございます。
当時の私のように、日本で幼稚園体験をさせたいと考えている方がいらっしゃったら、ぜひもみじ幼稚園に連絡してみてはいかがでしょうか。現地では体験できない日本語でのお友だちとの交流、現地には存在しないさまざまな日本式のイベントなどを、私たち親もいっしょになって経験することができます。もしも夏休みを日本で過ごそうと考えてらっしゃる方は夏季保育も参加することをおすすめします。最終日におまつりもあって、浴衣を着て踊ったり、縁日で遊ぶという貴重な経験もできますよ。