料理同好会 「としま豊かな食コンクール」優勝・準優勝


料理同好会は、豊島区主催の「としま豊かな食コンクール」高校生の部に参加。
今年度は初の同校対決となり優勝・準優勝ともに受賞いたしました。

このコンクールは、メニュー作りや調理を通して食に関する意識を高めることが目的とされています。今年度のテーマは、「味噌を使った一品料理」。一次審査は豊島区の管理栄養士さんが実施し、上位2チームが2次審査に進みます。2次審査では、実際に3人分を30分でつくり、調理師専門学校の校長先生方などに試食をしていただき審査されるというものです。

素晴らしいキッチンで、質問を受けたり厳しい目線の中、両チーム30分以内に無事料理を作り上げました。

Aチーム「夏バテ防止!ピリ辛!ジャージャー麺!」

Bチーム「味噌チャーハン」

最終審査の結果は、Aチームが優勝、Bチームが準優勝となりました。

なお、池袋WACCA5階「もうひとつのdaidokoro」というレストランで、期間限定でランチメニューとして販売されることになりました。自分たちで考えたレシピメニューが販売されるという大変貴重な経験となります。
・Aチーム「夏バテ防止!ピリ辛!ジャージャー麺!」・・・8月13日~19日
・Bチーム「味噌チャーハン」・・・8月20日~26日

コンクール関係者の皆様、もうひとつのdaidokoroのスタッフの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 


戻る
卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU