2019年11月のひとこと


9月の下旬に毎年恒例の「父母の会主催講演会」が行われました。今年度は元サッカー日本代表選手で、引退後はオリンピック日本代表監督を務めるなど日本のサッカー界を牽引してきた山本昌邦氏をお迎えし、「一流選手から学ぶ目標達成へのプロセス」という演題で講演をしていただきました。

山本さんはご自身が高校生の時に本郷のグラウンドに練習試合にいらしたことがあるようで、講演前にその当時本郷高校サッカー部の監督をしていた先生のことを懐かしそうに話してくださいました。

ご講演はさすが元サッカー選手と思わせるような非常にエネルギッシュなもので、1時間45分という時間があっという間でした。その中で心に残った言葉がありますのでここで紹介させていただきます。

「成功を求めるのではなく、成長を求める」
「勝つことが大切ではなく、勝ちたいと思うことが大切」

プロは結果がすべて、といわれることも多いですが、講演では「心・気持ち」の大切さを強調されていたことが非常に印象的でした。

学校でも「学び続ける姿勢(=成長を求める気持ち)」があればどんな世の中になっても力強く生き抜くことができる、という話をしていますが、今後も自信をもってこの言葉を生徒達に伝えていきたいと思います。


戻る
卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU