料理研究部 「としま豊かな食コンクール」で優勝・準優勝


料理研究部は、豊島区主催の「としま豊かな食コンクール」高校生の部で、優勝及び準優勝いたしました。

テーマが、「~2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて~世界の伝統料理を1プレートで気軽に食べよう!!」というもので、一次審査を経て上位2チームが2次審査に進みます。2次審査では、豊島区内のキッチンスタジオで実際に料理を30分以内につくり、調理師専門学校の校長先生方や豊島区民の方々に試食をしていただき勝敗が決まるというものです。

結果、優勝は、ビビンバ、サムギョプサル、ピサンゴレンを参考にした「世界へはばたけ!としま友好都市プレート」、準優勝は、ロコモコを参考にした「トロピカルロコモコ」でした。

Aチーム「世界へはばたけ!としま友好都市プレート」

 

Iチーム「トロピカルロコモコ」

 

なお、池袋WACCA5階「もうひとつのdaidokoro」というレストランで、期間限定でランチメニューとして販売されることになりました。期間は、8月12日~17日、19日~24日になります。

自分たちで考えたレシピやメニューが販売されるという大変貴重な経験となりました。コンクール関係者の皆様、もうひとつのdaidokoroのスタッフの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。


戻る
卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU