図書館再開のお知らせ


3カ月にわたる休校期間が終了したことから、図書館を再開しました。ただし、臨時時間割期間中は、基本的に貸出・返却業務のみとなります。

図書館では、まず入り口で入館時と退館時に手指の消毒を行い、「入館記録表」への記入をお願いします。パソコン端末での図書検索でキーボードに触った後は、必ず手指の消毒を行って下さい。また、本の貸出・返却時は、ビニールのスクリーンの下からやり取りをしてもらいます。その他、館内では最低1m以上の距離を取るように気をつけて下さい。感染拡大予防のため、ご協力をお願いします。

図書館再開に合わせて、まずは3学期にあまり公開できなかった企画展示を再開したいと思います。

①「科学道100冊 『知りたい』が未来をつくる」

国立研究開発法人 理化学研究所と編集工学研究所がコラボレーションして科学を志す若者に読んで欲しい本を集めた企画です。「特製小冊子」を無料配布中です(先着順)。

②「地球温暖化の真実」(昨年度図書委員の独自企画)

「地球温暖化」に関する最新情報を集めました。読むことでフェイクニュースに負けない教養を付けよう!

③「若い人に贈る読書のすすめ」

公益社団法人 読書推進運動評議会が新しい環境に向かう若者に読んで欲しい本を集めました。「特製パンフレット」を無料配布中です(先着順)。

④「君は読んだか!?、昨年度本郷のベストセラーはこれだ!」

毎年恒例の「本郷ベスト50」発表です!

3年前から始まった図書館改革により、9千冊あまりの本が増えていますので、この機会に積極的に本を借りて読んでほしいと思います。


戻る
卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU