「本郷学園教育振興資金制度」(任意のご寄付)のご案内


「本郷学園教育振興資金制度」とは、在校生の保護者や卒業生の方々などからのご厚意によるご寄付の受け皿としてこの制度を設けております。この制度にご寄付いただいた資金については、本学園の教育施設・備品の充実、生徒活動の支援など、教育内容の充実に目的を特定して使用させて頂いております。

この制度へのご寄付はあくまでも任意でありますが、趣旨にご賛同いただければぜひ宜しくお願い致します。

1.募集目的

本郷中学校・高等学校及びもみじ幼稚園の教育施設・備品の充実や環境の整備など、教育内容の充実に使途を限定した寄付金の募集です。

2.募集対象

在校生・在園生の保護者や卒業生のほか、本郷学園支援のご意向をお持ちの個人や法人など。

3.募集期間

特に定めず、いつでもお受けいたします。

4.募集金額

ご応募の金額や全体の募集目標金額は特に定めておりません。

5.申し込み方法

以下の①、②のいずれかの方法でお申し込みください。

①   申込フォームからのお申込み

・必要事項をご登録・送信いただいた後に、学園よりお払込み方法等の情報をメールにてお知らせいたします。

②   電話又はFAXで学園企画管理部(事務室)まで「寄付申込書」をご請求ください。

お電話(03-3917-1456)もしくはFAX(03-3917-0007)までご連絡ください。

ゆうちょ銀行(郵便局)払込取扱票をお送りいたします。
金額・必要事項をご記入のうえ、郵便局窓口又は、郵便局ATMにてお払込みください(払込手数料は当学園負担)。払込取扱票は寄付申込書を兼ねておりますので、お手数ですが、必要事項を漏れなくご記入ください。

教育振興資金ご寄付の入金確認後、「払込受領書」、「特定公益法人であることの証明書(写し)」、「税額控除に係る証明書(写し)※」などをお送りいたします。

※ 税法上の寄付金控除手続きの際にご使用いただけます。

6.税法上の寄付金控除

(1)個人の場合

私立学校法人に対する寄付金(入学に伴う寄付金を除く)は、特定公益増進法人に対する寄付金として確定申告により所得税、相続税の軽減措置が受けられます。軽減措置適用に際し、所得控除又は税額控除のどちらか有利な方を選択できます。又、お住まいの地域によって住民税の控除も受けられます。 (詳細は学園企画管理部までお問い合わせください。)

(2)法人の場合

「特定公益増進法人に対する寄付金」と日本私立学校振興・共済事業団を経由する「受配者指定寄付金」があり、どちらかを選択することにより寄付金として所得より控除されます。

お問い合わせ先:学校法人本郷学園 企画管理部(電話03‐3917‐1456)


戻る
卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU