中学入学生 6年間の教育


中高一貫ならではの密度の濃い教育を実現。

12才からの多感な時期。
子どもたちは可能性の翼を大きく広げてあらゆることをどん欲に吸収していきます。 そんなときだからこそ 一人ひとりがのびやかに学び、 自分の夢を見つけられるように、 本郷では細やかで行き届いた教育プログラムを編成しています。 中学では人間的な幅を広げることを主眼に。 高校では夢をあきらめないたくましさと、 揺るぎない自信をつける教育を。 厳選されたカリキュラムがそれを実現します。

中学教頭からのメッセージ

fukushima

中学教頭
福島 浩

「強い男」になろう!

学校は楽しいところです。
しかし、多くの人が集団で生活するので、楽しいこと、おもしろいことばかりではないかもしれません。なかには嫌なこと、辛いこと、厳しいことなど逃げ出したいこともあります。でも、逃げ出さずに立ち向かってください。また、1人で解決できないことは、クラスメートや部活動の仲間と協力して解決することができるはずです。
本郷は様々な個性がひしめきあっています。そして、お互いの個性を尊重する雰囲気があります。みんなで楽しい空間を作り上げるのが「チーム本郷」の仲間です。本郷は身体だけでなく、心も頭も鍛えて「強い男」として卒業できるよう、全力で応援します。

先取り授業

高校受験がないメリットを生かし、6年間の学習内容を5年間で修了。高校3年次を丸ごと大学受験の準備にあてられるよう、中学から数学・英語・国語を中心に、理科・社会も一部「先取り授業」を実施しています。多くの履修時間が用意されているため、じっくりと実力養成ができます。

指名補習

指名補習は、学力が一定レベルに達していない中学1年から中学3年までの生徒を対象に実施(高校課程でも一部実施)。定期考査ごとに生徒の基礎学力が定着しているかどうかを確認します。

基礎学力試験

中2の11月と2月、中3の6月の計3回、数学、英語の基礎学力試験が実施されます。中学課程の基礎学力の定着を図るために、既習事項の積み残しがないかを自己確認し、生徒各自が弱点補強をするきっかけを与えるための試験です。

卒業論文

今後の学習で必要となる探究型の学習姿勢を育むために、卒業論文の執筆を中3に課しています。自分の興味・関心を掘り下げて考え、調査、観察、実験などを行い、自分の見解をまとめる経験を通して、主体的な学習姿勢を育成します。

中高一貫ならではの密度の濃い教育を実現

◆クラス編成

中学3年間は学力均等の6クラス編成で、このホームルームクラスが学校生活のベースになります。新しい仲間との出会いの機会を多くするためにクラス替えは毎年行われます。各学年とも12名の担当教員が配置されますが、特に1年次は複数担任制を取り、新入生ができる限り早く学校生活に慣れ、自分の生活リズムが身につけられるよう細やかな指導を行っています。

◆教科指導

中高6年間の学習内容を整理統合し、効率的なカリキュラムを編成することで高水準の学力を養成します。特に中学時代は基礎学力の定着に務め、中学2年次修了までに国・数・英の3教科は中学課程の内容をほぼ修了します。

英会話:中学1年から高校1年までネイティブスピーカーによる2分割少人数授業を実施。中学課程では毎年レシテーションコンテストやスピーチコンテストを行い、英語の運用能力を高めます。

数 学:「中学2年生が中学1年生を教える」合同授業を毎年数回実施。数学の問題以外にも勉強方法など色々なことを質問・相談することができるので、1年生にとっては学校生活を知る良い機会となっています。

中高一貫ならではの密度の濃い教育を実現

◆高校からの入学

高校から入学した生徒は、1年次は中高一貫生と別編成のクラスで学習します。カリキュラムも別で、特に数学に関しては1.8年分の学習量をこなして一貫生の進度に追いつき、大学現役合格を目指します。

◆高2からのクラス編成

中高一貫生と高校入学生は、高校2年次から混成クラスになります。そのうえで希望する進路によって、文科コースと理科コースに分かれます。それぞれに選択科目があり、本人の希望に合わせた受験に対応できるようにカリキュラムが組まれています。また、1年次の成績や模擬試験の成績に応じて、特進コースに入ることができます。

◆受験対策演習

高校2年までに英数国ですべての高校課程を修了して、3年次の1年間は受験勉強にじっくり取り組めるよう配慮しています。したがって3年では、文科系・理科系の受験に沿うようカリキュラムが組まれ、自由選択科目もあり効率的に受験勉強を進められます。またセンター試験の問題や各大学の過去問などを演習し、実戦力を身に付けていく指導も行っています。

教育と進学教育と進学

卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU