理事長より皆様へ


matsudaira

本郷学園理事長 松平賴武

Profile
1938年、東京生まれ。早稲田大学第一理工学部卒業。東芝勤務を経て90年に本郷学園理事長に就任。趣味はゴルフと小学校時代から始めた乗馬。青少年の健全な育成に情熱を注ぎ、香川県教育会会長。ボーイスカウトアジア太平洋地区委員、ボーイスカウト日本連盟国際コミッショナーを経て、現在日本連盟理事。


本郷生はスマートであれ!紳士であれ!

創立90周年の記念事業で校舎改築(2号館・4号館)を行い、平成28年度からは新校長の下で創立100周年に向け、新たなスタートを切りました。新年度の挨拶では、「生徒諸君は、これからの日本を担っていく人間としての自覚を持て」と話しました。これは創立以来の建学の精神です。それを体現するための本校の教育目標「強健」「厳正」「勤勉」は、いつの時代にあっても人として生きる基本であります。

本郷の卒業生にはその絆の強さと、後輩への思いの深さを常々感じています。受け継がれていく本郷生の素晴らしい気質とチャレンジ精神を、これからの時代にも大切にして行きたいと思っています。

私は毎年新入生に「友達をつくる・決して嘘をつかない・人の気持ちを思いやる心を持つ・常に胸を張って正しい姿勢でいる」という4つの約束をしてもらっていますが、これは立派な社会人になる第一歩であります。

また、成長過程にある生徒たちを大きく飛躍させるためには、まず教員自身の研鑽が何よりも重要です。指導力とともに教員自らが人間性を磨く努力を怠らず、厳しさと愛情を持って教育に取り組んでまいります。

学園概要学園概要

卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU