TOPICS

TOPICS

入試情報

令和5年度 本郷中学校入学試験 受験上の注意

新型コロナウイルス感染症などの感染を防止し、受験生に安心して受験していただけるように細心の注意を払い、入学試験を実施いたします。ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

入学試験について

(1)試験時間割

8:00            集合
8:10            受験上の注意(放送)
8:20 ~ 9:10       国語
9:30 ~10:20       算数
10:40~11:20     社会
11:40~12:20   理科

※開門時刻は7:10(予定)です。
※駐車場はありませんので、車でのご来校はご遠慮ください。
※試験中の保護者控室はございませんので、保護者など付き添いの方が校内でお待ちいただくことはできません。
※遅刻した場合、1限目の国語の開始後20分までは別室で受験可能です。(試験時間の延長はありません。)2限目から試験場に戻ります。

(2)持ち物

・受験票(当日の朝の体温を記入してください。)
・写真票(当日の朝の体温を記入してください。)
※受験票と写真票はあらかじめ切り離しておいてください。
・マスク(常時着用をお願いいたします。)
・筆記用具(鉛筆かシャープペンシル、消しゴム)、定規(理科で指示された場合のみ使用できます。)
※三角定規、コンパス、分度器、計算機能付きの腕時計などは使用できません。
・校内の冷水器は使用できません。水分を取りたい場合は各自で水筒、ペットボトルなど準備をお願いいたします。
(注)上履きは必要ありません。

(3)来校時の注意事項

・校内では保護者の方など付き添いの方も含め、常時マスクを着用してください。試験場は、感染防止のため、休み時間にドアを開け換気をします。体温調整しやすい服装でお越しください。
・受験生は校舎内で携帯電話を使用することはできません。電源が切ってあるか、試験場に入る前に確認をしてください。
・本校4号館多目的ホールにて体温の確認などをさせていただきます。受験票・写真票にある必要事項(当日の朝の体温)の記入が済んでいるか確認をお願いいたします。
・保護者の方も試験当日に検温をし、咳や発熱などの症状がある場合には来校をご遠慮いただきますようお願いいたします。送迎は保護者の方1名までとさせていただきます。
・当日、体調が悪い場合は本校の関係者に申し出てください。別室にて受けることができます。ただし受験する際には、事前に必ず医師の指示を仰いでください。

(4)試験中

・机の上には受験票、筆記用具のみ出すことができます。時計を置くことはできません。(時計は各試験場に設置してあります。腕時計を身に付けることは認めています。)
・ティッシュペーパーを使用したい人は、包装から中身を取り出して机の上に置いて使用してください。
・蛍光ペンなどの使用は問題用紙のみ認めます。
・試験中、トイレに行きたいときには試験監督の先生に申し出てください。ただし試験場から退室した場合は、その教科の試験は終了となります。(次の教科は受験できます。)
・休み時間中の軽食は認めます。飲食する際は手洗いもしくは手指消毒を行い、会話を控えてください。

(5)解答例の配信

・4限目(理科)の試験終了後に配付されるプリントで解答例の閲覧方法をご確認ください。(解答例は14:00以降に配信します。)

(6)受験生の解散

・4限目(理科)の試験終了(12:20)後、受験番号順に解散します。(教室ごとに時間差をつけて退室します。)
・保護者の皆様は12:20ごろに本校グラウンドにお集まりください。

(7)合格発表

・各回ともに本校HPでの発表のみとなります。(試験当日19:00以降)

(8)入学手続とその後の日程について

・出願時に使用したミライコンパスでの手続きとなります。学校窓口での手続きはできませんのでご注意ください。
・手続期間中に入学手続を行わなかった合格者は、入学を辞退したものとみなします。

(9)その他

・本校では入学試験の追試験は実施しません。
・日ごろから手洗いやうがい、手指消毒、人と人との距離の確保、マスクの着用などを行うとともに、バランスの取れた食事や適度な運動、睡眠など体調管理に心がけてください。
・新型コロナウィルス感染症に罹患し自宅や宿泊施設において療養中の場合は受験することはできません。
・受験生本人が新型コロナウィルス感染症患者との濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請された場合には、入試前日の13:00までに本校までご連絡下さい。
※「濃厚接触者の特定」については感染状況など地域の実情に応じて各自治体の判断により行われていますので、各自治体のHP等で確認して下さい。
・新型コロナウイルス感染症の拡大状況や社会情勢の変化によって、入試全般に関して変更することがありましたら、本校HPにてお知らせいたします。適宜、最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。
・出願、手続きなどの詳細に関しては「生徒募集要項」をご確認下さい。