受験生に向けてメッセージ③


本校生徒会生徒から受験生の皆さんに向けてメッセージをお送りします。

3年生

もうすぐ当日ですね。合格点ギリギリでも、高得点を獲得しても、合格してしまえば同じという考え方もありますが、合格者の中の中での上位を目指してがんばった方が良いと思います。当日はどれだけがんばったとしても、何かが変わる可能性は少ないと思うので当日はとにかく落ち着いて、それまでやってきたものを出し切って下さい。

3年生

本郷は広いグラウンドもあり、素晴らしい先生方もたくさんいらっしゃる学校です。合格さえしてしまえば、のびのびした楽しい学校生活があなたのことを待っています。辛い時期だと思いますが、4月に自分がなっているであろう姿をイメージして乗り越えましょう。

2年生

受験生の皆さん、こんにちは。皆さんにアドバイスとメッセージを贈ります。僕からのアドバイスは一つだけです。受験本番ではいつも通りを心がけてください。残り少ない本番までの時間でお勧めすることはペースの感覚をつかむことです。問題の分量や形式が分からないと試験中に混乱してしまったり、時間が足りなくて後悔することがあります。今まで自分が積み上げてきたものの成果を出すときに失敗してしまったら本当に後悔します。過去問は自分にチャンスを与えてくれていると思って取り組むとモチベーション向上にも繋がります。入学後には楽しい学校生活が待っています。ラストスパート、全力で頑張ってください。

2年生

受験生の皆さんには一つだけ言わせていただきたいことがあります。この学校はあなたに合う学校だとは完全には保証できません。人は十人十色で、合う合わないそれぞれあるだろうし、この学校よりあなたに合う学校は十分にあります。でも絶対に保証できることがあります。それはこの学校が合う合わない関係なく、本郷はとても楽しいところということです。先生方も先輩方も優しいし、何より同級生との交流が本当に楽しいです。例え合わないな、と思っても絶対楽しくなれる、笑顔の絶えない学校です。皆さんも楽しい思い出をたくさん作りましょう!受験がんばって!

2年生

受験生の皆さんこんにちは。年も明けてあともう少しすれば受験当日になります。僕も二年前、皆さんと同じように一生懸命に頑張っていました。僕は小学校三年生の冬に受験勉強を始めました。初めから直前期まで成績は大きく上下し、とても安心することは出来ませんでした。しかし、受験の直前に塾の先生にここまで頑張ってこれたから大丈夫だと励まされました。おかげで安心して受験することができました。直前期に一番大切なことは自分を信じて落ち着くことだと思います。皆さんの努力は必ず報われます。自分を信じてください。皆さんのご健闘を心よりお祈り申し上げます。

3年生

本郷の生徒は文武両道を心に毎日の努力を通して心身共にたくましい青年へと成長していきます。本郷は部活の種類が多く自分の好きなことが見つけやすいでしょう。皆さんのご入学、心よりお待ちしております。合格できることを陰ながら祈っております。

3年生

受験生の皆さん、間もなく本番ですね。本郷を第一志望にしている方もそうでない方もいるかと思います。皆さん様々な思いをもっていることと思いますが、ぜひ緊張せず集中して本番に臨んでください。本郷は良い学校です。皆さんがこの学校に入学してくれることを願っています。実際、中三の僕は本郷での生活を楽しく過ごしています。ぜひ、全力を尽くして「第一志望」に進んでください。

3年生

受験までどれだけ大変な思いをしてきましたか?「友達と遊びたい」「ゲームしたい」そんな欲望に勝ってきた皆さんは強くなっています。これまでやってきたことを信じて最後の一秒まで諦めずに取り組んで下さい。みなさんと4月に本郷学園でお会いする日が来ることを楽しみにしています。

1年生

皆さん受験勉強頑張っていますか。受験勉強は本当につらくて大変ですが、乗り越えた先には必ずいいことに巡り合います。なので、受験までも残り僅かのラストスパートですが、最後まであきらめず、気を抜かずに頑張ってください。

1年生

受験生の皆さんへ。勉強はしていますか?勉強は一番大変かもしれないですが、自分の行く学校が一番行ってよかったと感じられるので、落ちることは考えないで合格することだけを目標にしてまっしぐらに頑張ってください。本郷には1学年約260人います。彼らはいい友達であり、ライバルでもあります。そんな彼らといれる自分は幸せだと感じています。皆さんもこんな生活を目指してがんばってください。くれぐれもインフルエンザだけには気を付けてくださいね。4月にみなさんと会えるのを楽しみにしています。

1年生

受験生の皆さんこんにちは。受験は自分との戦いなので、自分に満足できるくらいまで問題を解くことが大切です。ちなみに中学1年生の教室は4階なので足腰が鍛えられます。入試問題は難しいのでしっかり対策をした方がいい点が取れます。これを読んで皆さんが本郷中学校に入ってきてくれることを願っています。

1年生

受験生の皆さんこんにちは。生徒会です。僕は一年前に皆さんと同じ受験生でした。その時僕が意識していたのは「何事にも懸命に」です。結果、僕はこの学校で様々な活動をすることができています。本郷は文武両道を大切にしています。勉強だけでなく、健康もよければ最高ですね。受験に合格する事だけでは緊張だけで終わってしまうかもしれませんが、その先を見据えて取り組むことができれば、楽な気持ちで実力を発揮できると思います。しっかりと準備をしてきた皆さんなら、力を発揮して合格することができるでしょう。頑張ってください。幸運を祈っています。

1年生

皆さん受験勉強を頑張っていますか?最後の追い込みでどれだけ集中して目標に向かって突っ走っていけるかが、勝負のカギになります。なので、目標を明確にしてしっかりと勉強をしてください。中学入試を乗り越えられれば、あとは流れに任せて中学校生活を楽しめばいいと思います。そして、たくさんのいい友達が山ほどできるし、部活動も始まるので、何度も言いますがとにかく楽しんでください!この文章を読んでいる受験生の方が合格することを心より願っています。


戻る
卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU