部活紹介


技と感性を磨くかけがえのない時間

pic_club本校のグラウンドや体育館では、様々なクラブが、
自分たちの目標に向かって毎日汗を流しています。
その努力を通して心身共にたくましい青年へと成長していきます。
また、本郷における文武両道の「武」は運動部だけを指しているわけではありません。
本校では文化部の活動も活発です。
特に文化部は中・高合同での活動が多く、先輩後輩が強い絆で結ばれています。


※原則、中学は週3日以内の活動で午後6時完全下校(日曜を除く)。高校は週5日以内の活動で午後7時完全下校。
※部員数と活動日は昨年度のものです

運動部

clubpic
club_ico001剣道部記事を表示
部員数
6人
6人
活動日
火木土
月火金土

自由な雰囲気があり、
やるときはやるというメリハリのきいた部活動です。
文武両道を目標に頑張っています。

club_ico002サッカー部
部員数
101人
60人
活動日
月木土
火水金土

日曜日に大会や練習試合が入ることが多いですが、文武両道を目指し、向上心を持って頑張っています。

club_ico003柔道部記事を表示
部員数
7人
10人
活動日
火木土
月火木土

中高合同で練習を行い、共に楽しさや困難を乗り越える仲間ができる魅力があります。
初心者は時間をかけて基礎を学び得意技を身に付けていきます。
試合は体重区分が決められており、部員全員が試合に出場できます。
高校卒業までの弐段取得を目標にしています。

club_ico004スキー部
部員数
18人
21人
活動日
火水金
火水金

夏は筋トレやインラインスケート、冬は当然スキーをします。
部員は全員レギュラーです。
頑張れば全国大会や国体出場も夢ではありません。

club_ico005卓球部記事を表示
部員数
44人
25人
活動日
水木土
水木土

時間と場所が限られていますが、集中して楽しく活動しています。
中学生は都大会への出場を、
高校生は全国大会東京都予選の3回戦突破を目標としています。

club_ico006テニス部
部員数
34人
29人
活動日
月火金
水木土

高校は週3回の自主練(ランニング)と午後練を行います。
都大会本選出場を目標にしています。
中学は団体戦関東大会出場を目標に活動しています。

club_ico007バスケットボール部記事を表示
部員数
中34
35人
活動日
火木土
火木土

毎朝の自主練習から始まり、高3キャプテンを中心に中高合同で短時間に
多くの汗を流すことをモットーに頑張っています。

club_ico008バドミントン部
部員数
65人
34人
活動日
月水金
月水金

限られた活動時間でも勝てるチームを目指しています。
運動がしたい人でなくバドミントンがしたい部員が集まって
活動しています。

club_ico009バレーボール部記事を表示
部員数
35人
27人
活動日
月水金
月水木金

中高合同練習で心も体も鍛えられます。
日曜日や祝日の練習試合で他校との交流をはかります。

club_ico010水泳部
部員数
2人
4人
活動日
顧問まで
顧問まで

プールがありませんので、スイミングクラブに入っている者のみ入部可です。

club_ico011軟式野球部
部員数
59人
活動日
月木土

学校のグラウンドでの練習が中心となりますが、学外で練習することもあります。日曜・祝日は練習試合を行います。

club_ico012硬式野球部記事を表示
部員数
25人
活動日
月水木土

心のこもったあいさつを大事にしています。平日は屋上ブルペン、ケージ内でバッティング、グラウンドでのノックで技術を磨き、休日は他校との練習試合で力をつけています。

club_ico013ラグビー部記事を表示
部員数
58人
60人
活動日
月木土
火水金土

人気スポーツであるラグビーを基礎から学び、高いレベルまでスキルアップできます。
部活だけでなく、意欲的に勉強との両立を目指す姿勢を持った人が集まっています。

club_ico014陸上競技部記事を表示
部員数
50人
30人
活動日
火木金
月火水金土

短距離・長距離・跳躍・投擲の種目に分かれて練習しています。個人競技ながら部員全員で協力して、お互いに高め合いながらよい雰囲気で練習に取り組んでいます。

club_ico015フェンシング部
部員数
高50
活動日
月火金

フェンシング部のある学校自体少ないので、努力次第で全国大会出場も夢ではありません。

club_ico016ボウリング部
部員数
20人
18人
活動日
火木
火木

王子にあるボウリング場で練習します。毎年全国大会(高校)に出場しています。

club_ico018合気道部
部員数
5人
高6
活動日
火木土
火木土

合気道は相手の姿勢を崩し、
体さばきやタイミングによって相手を制する、
無理な力を使わない武道です。
武道を通して自分を律することを目的としています。
毎年、武道館での合気道演武大会などに参加しています。

club_ico017ウエイトトレーニング
同好会
部員数
14人
活動日

筋トレの正しいやり方とその効果を学んでいきます。トレーニングを通し、より強い自分を目指し自分たちでメニュー等を工夫しています。

club_ico036少林寺拳法部
部員数
5人
高2
活動日
月水金
月水金

少林寺拳法の修練を通して、
健全な心身と豊かな人間性・社会性を兼ね備えた自己を確立することを目指して活動していきます。

文化部

club_ico019吹奏楽部記事を表示
部員数
22人
13人
活動日
火木土
火木土

「夏のコンクール」、「秋の本郷祭」、
「1月のアンサンブルコンテスト」、「3月の定期演奏会」を
活動の軸に、日々練習に励んでいます。

club_ico020囲碁将棋部記事を表示
部員数
7人
13人
活動日
月水金
月水金

初心者からアマ有段者まで、中高合同で将棋を中心に活動しています。
月に1度、プロ棋士による指導もあります。

club_ico021科学部記事を表示
部員数
25人
9人
活動日
火木土
火木土

本郷祭でお客さんに科学的体験をしてもらったり、
研究を外部で発表したりしています。
日本物理学会主催のJr.セッションでは今までに13件の研究で入賞しています。

club_ico022鉄道研究部
部員数
15人
14人
活動日
火木土
火木土

鉄道研究のレポートの作成・発表や、模型工作など、多彩な活動をしています。

club_ico023漫画劇画部
部員数
0人
8人
活動日
火水土
火水木

漫画家秋本治氏によって昭和43年に創設されました。
全国大会「まんが甲子園」出場に向け、日々腕を磨いています。
中高生が一緒に仲良く活動しています。

club_ico024日本文化部
部員数
4人
6人
活動日
月火木
月火木

琴と三味線の演奏をしています。日本伝統の音楽を楽しんでいます。

club_ico025ESS部
部員数
8人
15人
活動日
月木
月木

中高合同でネイティブの先生方と楽しく活動しています。
文化祭では英語で狂言を披露しており毎年盛況です。
また、各種スピーチコンテストにも出場し実績を残しています。

club_ico027軽音楽部
部員数
30人
活動日
月火水木金

各バンドが日々熱心に練習し、他校との交流も盛んです。

club_ico028生物部
部員数
6人
5人
活動日
火木
火木

魚類・昆虫・ハ虫類を飼育中です。動物園等の見学も行います。

club_ico029マイコン部
部員数
35人
27人
活動日
月金
月金

ホームページ製作、ゲーム製作、レゴ・プログラミングロボット製作、
二足歩行ロボットのプログラミングをやっています。
その他に各種の大会参加や研修見学会も行います。

club_ico030料理研究部
部員数
37人
活動日
月木

基本的な料理から手の込んだお菓子まで
自分たちのつくりたいものを楽しく作っています。料理対決するコンクールなどにも参加しています。

club_ico031奇術部
部員数
14人
7人
活動日
月水
月水

ボランティアで児童館等でのマジックショーを行っています。
本郷祭では「マジック喫茶」も開いています。
手先の器用さは関係ありません。アットホームな部活動です 。

club_ico032地学部
部員数
11人
11人
活動日
月金
月金

鉱物中の元素(小さなもの)から、宇宙の果て(最も遠くのこと)までがテーマです。ジオパークや天文台などへ合宿に行きます。

club_ico033美術・クラフト部
部員数
4人
10人
活動日
火木金
火木金

絵を描くことはもちろん、それぞれがやりたい美術活動を自由にできる部活動です。

club_ico034歴史研究部記事を表示
部員数
4人
5人
活動日
月火金
月火金

歴史を「見て、触れて、感じる」をモットーにフィールドワークを中心とした共同研究を行っています。

club_ico035社会部記事を表示
部員数
1人
32人
活動日
月木土
月木土

「現場から直に学び、未来の日本を牽引せよ」を目標に会社や大使館、被災地への訪問、町おこしやビジネスプランをプレゼンする大会への参加などをしています。

club_ico037クイズ研究部
部員数
24人
7人
活動日
月水金
月水金

各種クイズ大会に向けて、早押しボタンを使いながら使いながら中高一緒に日々クイズに励んでいます。

委員会

図書委員会図書館情報等による読書案内や本郷祭でのビブリオバトル等を行っています。

生徒会
中央委員会
club_ico037役員は全員、生徒から選挙で選ばれた精鋭たちです。
快適な学校生活となるようクリエイティブにアクティブに活動しています。
詳細は本郷中学校・高等学校生徒会のHPをご覧ください。
応援委員会記事を表示 club_ico037普段は中高合わせて30名程度、多いときは100名以上で、本郷の頑張る人たちを応援しています。自分たちで考えて実践する、生徒主体の活動を行っています。
新聞委員会 「本郷中学校新聞」「本郷高校新聞」「本郷学園新聞」発行しています。
委員会メンバーはクラブ活動のような雰囲気で楽しく活動しています。
図書委員会 高校各クラスから2名の合計48名で構成されています。
図書委員のお勧め本紹介や独自の企画展示などの図書館利用を促進する活動のほか、本郷祭では古本市やビブリオバトルを開催しています。

学校生活学校生活

卒業生・在校生保護者の方へ
本郷中学校・高等学校
×
MENU