TOPICS

TOPICS

今月の一言

2023年1月のひとこと

 昨年度に続き、今年度もZoomを利用して父母の会主催の講演会が行われました(11月実施)。お招きした講師の先生は元女子プロテニス選手の杉山愛さんで、「世界で活躍できるプロフェッショナルになる為に必要なこと」という演題で講演をしていただきました。

 ご講演では「ポジティブ思考とは『前向きに考える』ということよりもむしろ『自分の都合の良いように考える』こと」や「ものごとは自分の見たいように見ることが大切」など、元気の出るお話が沢山ありましたが、その中でも特に「遊戯三昧(ゆげざんまい)」という言葉についてのお話が印象に残っています。

遊戯三昧」とは

 

禅の言葉で、「楽しいことをする」のではなく「することを楽しむ」という姿勢のこと。

辛いことや苦しいことも含めて自分のやることの中に楽しみをみつける、という姿勢があれば、どんなに大変なことであっても乗り切れそうな気がします。生徒諸君にもぜひとも参考にしてほしい考え方です。

 実践するのは難しそうですが、この言葉を常に意識しながらこの一年間を過ごしたいと思います。

 本郷学園は昨年創立百周年を迎えました。次の百年に向けて新たなスタートが切られましたが、今後も一歩一歩着実に歩を進めて行きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 令和5年が皆さんにとって素敵な一年になりますように。