クラブ活動社会部
社会部「安芸高田でバリ!アイデアソン」に参加しました。
社会部の中高生4名と中3有志1名が、2025年の12月26日・27日と、広島県安芸高田市で開催された「安芸高田でバリ!アイデアソン」に参加しました。
テーマは「市役所や地元企業の代表の方の話を聞き、グループで話し合って1泊2日で「若者・生産人口の定着」を図れる地域創生のビジネスプランを考える、というものです。グループは当日安芸高田に集まった他校さんと組みました。初対面で緊張した生徒が多い中、積極的に発言してる生徒もいました。市内随一の観光地の神楽門前湯治村に宿泊しました。夜遅くまで作業した生徒もいた中、2日目はグループごとに作ったプランを発表しました。本校生徒が所属するグループが最優秀賞、優秀賞を受賞しました。そして社会部の中学1年生の生徒は最優秀個人賞も受賞しました。
1日目 「Go to 安芸高田」
東京駅に集合し、新幹線で広島駅へ向かいました。広島駅からは芸備線に乗って最寄りの向原駅に到着。

会場となる市民文化センタークリスタルアージョに到着し、イベントスタート。
今回提示されたテーマは「若者・生産人口の定着」です。
市役所職員の方から安芸高田市についてのお話を聞き、その後地元企業の代表の方から座談会形式でお話を聞きました。グループは当日渡されたシールの番号で分かれました。早速プランを作っている と思いきや…初対面でなかなか話せない人も。
「温泉へ♨」
プランの形が決まりきらない中、宿泊地の神楽門前湯治村へ。ここは市内随一の観光地で伝統芸能「神楽」やご当地料理の「夜叉うどん」が有名です。
夕食の後の時間も作業時間がありましたがここでも終わらず。1日目解散で入浴したあとも自主的に夜中まで作業している真面目な生徒たちです。


2日目
朝食を取ったあと、1日目と同じクリスタルアージョに移動しました。発表開始までの1時間半ほどの間に作業をし、なんとか形になりました。
「いよいよ発表」
市長さんや地元企業の代表の方などがご覧になりました。鹿が多く生息しているまちということで「二拠点生活で安芸高田を猟師のまちに」や「安芸高田を鹿のまちに」など大人の人たちだと思いつかないユニークな意見が多くありました。
「遂に結果発表🥇」
1位から3位のチームと、個人最優秀賞が発表されました。本校生徒は1位、2位のグループに所属しており、さらに中学1年生の生徒は個人最優秀賞もいただきました。彼らは副賞として安芸高田市の特産品もいただきました。さらに参加賞として全員に参加証明書や安芸高田市の特産品、トートバッグをいただきました。
「帰路へ🚅」
たくさんの思い出やお土産を抱えながら、主催者側が用意したバスで向原駅まで行きました。冬休みということもあり、部活としては向原駅で解散し、各々が行きたいところを観光しながら帰りました。(社会部)


【参加生徒の感想】
最優秀賞・個人最優秀賞(中1)
優秀賞(高1) 短い時間の中、ベストを尽くして優秀賞を取れました。これまでの社会部として学んできた経験や社会部員として磨いてきたコミュニケーション能力を発揮できました。今回、地方自治体について学べることがたくさんあったので今後も実践していきたいです。