TOPICS

TOPICS

学校生活

平成28年度 カナダ海外研修体験記

本校では、7月27日(水)から2週間、希望者を対象にカナダ海外研修を実施しました。
今回は高校1年、福永怜央君の体験記をご紹介します。

canada2016_1

今回のカナダ海外研修に参加したのは、昨年参加した親しい友人が勧めてくれたのがきっかけです。

日常生活では、外国の人と英語で話す機会は学校の授業以外に殆どなく、英語がちゃんと通じるのか不安でしたが、現地の人達はとても親切で、ホストファミリーも僕をとても歓迎してくれて気軽に話してくれました。

現地ではESLの授業があるので気軽に英会話ができました。午前のESLの授業後は、キャピラノ橋を渡ったり、現地の生徒とスポーツ交流、グランビルアイランド散策などカナダでの生活の一部に触れることができました。

3連休には、ホストファミリーにキャンプやダウンタウンで行われていたジャパニーズ・フェスティバルに連れて行ってもらいました。そこでは相撲や柔道を見たりするだけでなく、ホストファミリーに日本の楽器や食べ物について紹介することができました。
他にもショッピングに行ったり、「友達を呼んで遊びにいっていいか」などだんだん積極的に話せるようになっていきました。

最後の3日間はウィスラーに行き、ラフティングやジップトレックなどの雄大な自然に触れることができました。
今回の研修を通して、カナダの文化を生活の中で知ることができました。自分の英語が通じてコミュニケーションがとれたときは、嬉しかったです。
海外で2週間生活し、現地の人とたくさん英語を話せたことは自信につながりました。

最後に、この研修に参加させてくれた両親、引率してくださった先生方、そして貴重な経験をさせてくれたホストファミリーに感謝しています。

canada2016_2

canada2016_4

canada2016_7

canada2016_8

canada2016_5

canada2016_3