TOPICS

TOPICS

学校生活

中学2年 林間学校の様子を掲載しました

 中学2年 林間学校 (2010年8月18日~21日)
3泊4日の日程で長野県車山高原にて、中学2年生の林間学校が行われました。東京では、また学校では味わえない貴重な体験を通して、「環境」「命」「食」などについて学ぶことができました。
この「学び」からつかんだ思いを、今後の学校生活にも活かしていって欲しいと思います。
【主な日程】
1日目:競技大会・飯盒炊さん
開校式後、思い切り体を動かせる競技大会を実施しました。種目はソフトボールとドッヂボール。この競技大会の結果で、2日目のお風呂の順番が決まるので、みな真剣そのものでした。夕食は、4月の校外学習でも行った飯盒炊さんによるカレー作り。その時の経験(失敗?)を活かして、みんなリベンジに燃えていました。今回は手際も良く、片付けもスムーズに行えました。

2日目:鷹山ファミリー牧場での体験学習
都会では体験できない様々な経験をさせていただきました。ただ色々な体験学習をするのではなく、「命」や「食」についても考える良い機会を与えていただきました。
人間は、様々な「環境」により生かされているのだ、ということを実感できました。

3日目:車山高原トレッキング
各々が車山について事前学習を行い、車山高原の自然を楽しみながら、班単位で車山高原を歩きました。天候にも恵まれ、風景もさることながら、高原や湿原・様々な植物を見て、自然の美しさ・雄大さに感動しました。さらに、各チェックポイントでのクイズに頭を使い、班行動の大切さ・難しさも併せて学びました。

4日目:籐細工
地元の方々に丁寧に作り方を教わり、それぞれが個性的なかごを作り、立派な作品を仕上げていました。自らの手で作り、それをお土産として持ち帰れる喜びを感じていたようです。

クラスの威信をかけて。

クラスの威信をかけて。

お昼は協力してカレー作り。

お昼は協力してカレー作り。

乗馬体験。

乗馬体験。

上手く運転できるかな。

上手く運転できるかな。

手作りバターに挑戦。

手作りバターに挑戦。

ソーセージ作り。

ソーセージ作り。

魚を捕まえてお昼のおかずに。

魚を捕まえてお昼のおかずに。

籠作り。

籠作り。