TOPICS

TOPICS

学校生活

平成22年度 中学3学年修学旅行(10月20日~23日)

 10月20日から3泊4日の日程で京都・奈良に行ってきました。例年同様、班別自主研修を中心としたものでしたが、今年は3日目に京都から奈良までクラスごとにバスで移動するのではなく、自主研修を行いながら各班ごとに移動する形を取りました。
 
 せっかく京都・奈良という日本の文化が密集した場所に行くのに、ただ神社仏閣を見学して帰るのではもったいないと考え、班別自主研修中に必ず1回は体験学習を組み込むよう、計画・準備して臨みました。体験学習の内容は、座禅・和菓子作り・ろくろ・京友禅絵付けなど多岐にわたり、日本文化の一端に触れることができました。
 
 また、京都・奈良には外国の観光客の方が大勢います。そこで、今まで習ってきた英語を使って、外国の方とコミュニケーションする取り組みも行いました。実際に見知らぬ外国の方々と英語でやりとりできたことでちょっとした自信につながり、また度胸もついたようです。その成果を来年2月に行われるスピーチコンテストに活かしていってほしいと思います。
 
 期間中、多くの方々のお世話になりました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
 
<行程>
 10/20 京都、コース別(比叡山・嵐山・宇治)班別自主研修
 10/21 京都市内班別自主研修
 10/22 京都~奈良班別自主研修、東大寺見学
 10/23 法隆寺、薬師寺見学
行きの新幹線にて

行きの新幹線にて

比叡山延暦寺

比叡山延暦寺

延暦寺。お坊さんの法話

延暦寺にて座禅体験

金閣寺。自主研究

金閣寺。自主研修

外国の方とコミュニケーション

外国の方とコミュニケーション

少し贅沢に部屋食です

少し贅沢に部屋食です

願い事が叶うかな?

願い事が叶うかな?

二月堂

東大寺二月堂

大阪城。自主研修

大阪城。自主研修