TOPICS

TOPICS

学校生活動画コンテンツ

中学1年 Recitation Contestを実施しました。

2023 年 11 月 29 日(水)6 時間目に 中学1年生の英語の授業の一貫で、Recitation Contest 決勝大会を実施しました。生徒たちは7つの物語から好きなものを選び、ネイティブの先生方の音声をお手本に物語の役柄になり切り、感情を込めて台詞を言う練習を繰り返しました。そして、各クラス内予選後、選ばれた代表14名が頂点を競いあいました。  

(彼らが暗唱した物語は以下の通りです。)
1. A Wall or a Bridge? 「壁か橋か」
2. The Emperor’s New Clothes「はだかの王様」
3. The Goose and Its Golden Eggs「ガチョウと金の卵」
4. The North Wind and the Sun「北風と太陽」
5. The Tortoise and the Hare「うさぎとカメ」
6. The Young Fox and the Old Lion「年寄りライオンとキツネ」
7. The Crow in Peacock Feathers「孔雀の羽をつけたカラス」

大多数の中学1年生にとって、大人数の前で英語で発表することは初めてでしたが、どの生徒も自分の思いを言葉に乗せて表現できていました。また、コンテスト本番においては、発表者のみならずMCの演出も素晴らしく、盛り上がりのある非常に新鮮な学校行事となりました。
ストーリーの暗誦をし、美しい発音を身に着けるだけでなく、登場人物やナレーションに合わせた声音を使い分けたり、身振り手振りに工夫を凝らしたりするなど、甲乙つけ難い内容でした。今回は異例の同立1位が2名出る結果となり、審査員も判定に頭を悩ませたに違いありません。
今回受けた仲間たちからの刺激を糧に中2のShow & Tell Contestや中3のSpeech Contestでも更なる飛躍を見せてくれることを期待しています。(文責:中学1学年英語科担当)

優勝者(2名)の動画はこちら(YouTubeに移動します)