本郷生の一日

本郷生の一日

本郷に入学したらどんな生活が待っているの?
僕たちの生活スタイル教えます。新しい世界への出発は、ハラハラドキドキして、不安と期待がいっぱいです。
そこで、在校生に聞きました。本郷ってどんな学校?どんな生徒が集まる学校なの?
先生はどんな人?その生の声から、本郷の素顔がきっとわかります。

登校・朝の風景

〜8:15

巣鴨門を使う生徒が圧倒的に多い登校風景。

グラウンドや体育館では少し早く登校して、朝の自主練習をする生徒も見られます。

朝の自主練

運動部に所属している生徒の中が、少し早く登校をして、仲間達と自主練習をしている風景も見られます。

朝読書・HR

8:20〜8:30 朝読書

持参した本を静かに読みます。
小説やスポーツ界のレジェンドのリーダー論、刑法の解説書など手にする本は人それぞれです。

8:30〜8:40 朝のHR

級長や先生から連絡事項を聞き、重要なことは手帳にメモを取ります。

授業(1〜4時間目)

1コマ50分の授業が午前中は4時間。得意なものは誰にも負けたくない、苦手なものは苦手なりに頑張る・・!それが本郷生です!
※ 時間割は例です。

8:40〜9:30 1時間目 数学

「算数」から「数学」へ。先生の指導は、スピーディーだけど丁寧に進められていきます。

9:40〜10:30 2時間目 体育

この日は体育館でバスケットボール。体育はグラウンドや中庭、多目的ホールなどでも行われます。

10:40〜11:30 3時間目 国語

この日は、「古典」の初めての授業。先生から「古典とは?」「現代の読み物と何が違うのか?」などの説明がありました。

11:40〜12:30 4時間目 英会話

クラスを2つに分割しての英会話。ネイティブの先生による授業は、テンポよく進みます。

オンライン英会話も

ネイティブの先生による授業のほかに、オンラインで海外の先生とつながってマンツーマンで会話を行う授業も行われています。

12:40〜13:10 昼休み

昼食をカフェテリアで

平日の昼休みは高校生がカフェテリアで昼食を取ることができます。男子校ならではのボリュームあるメニューが好評です。
中学生は、土曜日と放課後にカフェテリアの利用が可能です(月~金曜日はお弁当を注文することができます)。

 

体も動かす昼休み

昼食後は、体育館やグラウンドで友達と体を動かす生徒たちがたくさんいます。エネルギーに満ちあふれた男子は休み時間もフルスロットルです。

授業(5〜6時間目)

13:10〜14:00 5時間目 理科

理科の実験室は分野ごとに3つあります。生徒は安全に配慮しながら慎重に取り組みます。

14:10〜15:00 6時間目 音楽

この日の授業はリコーダーをクラス全員で合わせていました。音楽では、3学期に開催される「合唱コンクール」に向けた練習も行われます。

どんな教科も全力で!

本郷では技術・家庭科や芸術科等の実技科目にも積極的に取り組んでいます。
生徒たちが生み出す作品は、どれも個性があふれていて素敵なものばかりです。

帰りのHR・清掃

教室を自分たちで綺麗に清掃して1日を締めくくります。

放課後 クラブ活動

中学生は1回2時間で週3日(日曜除く)まで、高校生は1回3時間で週5日(日曜含む)までというルールで、クラブ活動に取り組んでいます。限られた活動時間だからこそ、自分たちでメニューを考えて集中して取り組む姿勢が求められています。

  • 軟式野球部

    軟式野球部

  • 吹奏楽部

    吹奏楽部

  • バレーボール部

    バレーボール部

  • 日本文化部

    日本文化部

  • バスケットボール部

    バスケットボール部

  • 料理研究部

    料理研究部

  • ラグビー部

    ラグビー部

  • サッカー部

    サッカー部

  • 陸上競技部

    陸上競技部

自習スペースの活用

本郷には2つのタイプの自習スペースがあり、生徒たちは用途に合わせて使い分けています。

ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズは2号館の2階、図書室に並んで設置されています。
このスペースでは、声を出して勉強できるので友達同士で教え合いながら学習を進める様子が見られます。

自習室

自習室は6号館の2階に設置されています。中学生用スペースと高校生用スペースが分かれていて、1人で集中して学習するスペースとして活用されています。
また、朝7時から開室しているので早目に登校して勉強している生徒もいます。

本郷にはいいところが たくさんあります!

中学2年 遠藤 寛也 剣道部所属 中学2年 遠藤 寛也 剣道部所属

説明会で聞いた「自学自習」が自分に合っていると思い、本郷を志望しました。入学してみるとどの先生の話もおもしろくて、そのことが自ら勉強するモチベーションになっています。授業の中では英語が一番好きです。中学に入って初めて本格的に勉強するので最初は不安でしたが、丁寧に教えてくださってとても好きになりました。本郷のお気に入りの場所はラーニング・ コモンズです。友達と話しながら楽しく勉強できるので、後輩の新入生にもぜひ使って欲しいです!

 

遠藤君(中学1年次)の時間割

時間割

8:20〜8:35道徳・朝読書・HR
18:40〜9:30理科1社会図形社会英会話美術
29:40〜10:30音楽国語社会理科1理科2国語
310:40〜11:30数量英語図形体育美術技術・
家庭
411:40〜12:30英語理科2音楽書写英語技術・
家庭
513:10〜14:00図形英語数量英語体育 
614:10〜15:00国語体育道徳数量国語