理事長挨拶

理事長 松平賴昌

皆様におかれましては、日頃より学園の教育や運営にご理解をいただいて、温かいご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。改めて深く御礼申し上げます。

 本郷学園設立にあたりましては、創設者松平賴壽伯爵の私財提供と当時の本郷区民をはじめとした民間一般の方々からの幅広いご寄付により本郷中学校が設立されました。開校と同時に運動場づくりが始まり、入学してきた生徒たちが鎌や鍬を手にして雑草を刈り、株根を掘り起こし、モッコで土を運ぶなどして、まさに全教諭、全生徒一丸となっての作業により、運動場の原型が出来上がったそうです。

 その後、戦争の空襲により一時はほとんどの校舎が瓦礫と化してしまった時期もありましたが、戦後まもなく授業が再開し、校舎の再建も進み、その後もみじ幼稚園も本郷学園に加わって、現在では中学校・高等学校・幼稚園で、約7,000坪の敷地に校舎・園舎計7棟、生徒・園児数約1,900名、教職員数約150名の規模となっております。100年にわたる歴史の中で本郷を巣立った方々は、大勢の方が社会の多方面で活躍しております。

 今般、本郷学園創立100周年を迎えるにあたり、記念募金を始めることと致しました。皆様方には引き続き本郷学園へのご高配と、温かいご支援をよろしくお願い致したいと存じます。

Scroll Up