個人のお申込み

創立100周年募金の受付は、終了いたしました。

募金金額について

1口 5,000円
※上限金額は特にございません。1口未満のお申し込みも可

税額上の優遇措置

特定公益増進法人である私立学校への寄付金は、確定申告により所得税などの軽減措置が受けられます。

所得税の控除

2,000円を超えるご寄附は寄附者の選択により、「税額控除」または「所得控除」を受けることができます。
一般的には税額控除の方が所得控除よりも減税効果が大きくなりますが、年間所得金額が大きく、所得税率が40%を超えるような場合には所得控除の方が効果が大きくなります。
後日、領収書、税額控除に係る証明書(写)(「税額控除」申告用)、特定公益増進法人の証明書(写)(「所得控除」申告用)をお送りします。確定申告の際に所轄の税務署へご提出ください。

税額控除制度

税額控除は、「その年の寄附金額-2,000円」の40%相当額を、その年の所得税額から控除することができます。対象金額は総所得金額等の40%、税額控除額は所得税額の25%がそれぞれ限度になります。

(寄附金額-2,000円) × 40% = 税額控除額

所得控除制度

所得控除は、「その年の寄附金額-2,000円」が年間所得から控除されます。控除できる寄附金額は、その年の総所得金額等の40%相当額が限度です。

住民税の控除

本郷学園への寄附金は、確定申告によって住民税の控除も受けられます。
取り扱いはお住まいの地域によって異なりますのでご注意ください(最大10%。東京都都民税4%、豊島区特別区民税6%等)。
詳細はお住まいの自治体のホームページ等でご確認ください。

 

Scroll Up