村上隆さん

©2019 Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.
Photo by RK (IG: @rkrkrk)

村上隆さん
1980年度普通科卒業

現在

アーティスト
⇒ ホームページはこちら

100周年にむけて

我が愛すべき母校、本郷高校100周年おめでとうございます。

私は、本郷高校において、超ド級の落ちこぼれでした。 しかも、私が在籍中の本郷高校は、お世辞にも学力が高い学校ではありませんでした。サッカー、ラグビーが強く、こち亀の秋本治さんの出身だ!と誇りにする芸術芸能系が強く、そして学ランも、ボンタン、ハイカラーなど、ツッパリ漫画そのマンマのスタイルで、町中をブイブイ歩いていたのです。

私はそんな学校の一学年550人居て530番以下の劣等生で、 代々木の塾に通っている時、羽目を外した姿を見つけられて、ドヤされながらも、なんとか卒業させてもらい、東京藝大受験を二浪して合格。そういった思い出のつまった我が母校を深く愛しております。

あらためまして、100周年おめでとうございます。

現役生へのメッセージ

正直、世界はソーシャルメディアの普及で混沌としていますが、そんな中、国の政治力・軍事力の強い・弱いではなくて、純粋にクリエイティブなところの面白い・面白くない、という所で、私達、個々人が生きる人生の価値が決定され易くなったと思っています。

僕の知っている頃の本郷高校は、スーパークリエイティブな学校でしたので、多分、今もそうだと思いますが、皆さんのクリエイティビティを伸ばして、日本に住み暮らしながらも、世界に影響を及ぼせるような、楽しかったり苦しかったり、感情に激しく訴えるようなものを創造していけるような人々になって下さい。

「お金を稼ぐ」とか、「権威や地位を守る」とか、そういうことよりも「人を喜ばせる」ということが、この世界で一番大事だと思うのです。そうしたら毎日ドタバタして、ふり返れば、生きがいのある日々を生きたな、と思って死ねると思いますよ!

Scroll Up