太田治久さん

太田治久さん
2002年度普通科卒業

現在

株式会社読売IS

在校当時の思い出

本郷学園創立100周年おめでとうございます。 本郷といえば、6年間男だらけで過ごした日々を思い出します(笑)。

当時は「なぜ女子が居ないのか」と真剣に悩み、そして嘆いた時期もありましたが、思い返せば虚勢を張ることが無かったからか、素の状態で人間関係を築けたかなぁと思います。ただ、どうしても女子とのかかわりを持ちたく・・・気の合う仲間たちと近隣の女子高校生にバレンタインチョコを貰いに巣鴨駅で募集をしたり、修学旅行でたまたま新幹線に同乗した女子高校生にアプローチしたりしてしまいました。当時の先生方が謝罪で東奔西走して頂いたらしく、多大なるご迷惑をお掛けしましたが、今では先生方とも笑って話せる良いネタとなっていると思います。

卒業してから約20年経ちますが、先生方との付き合いが続いているということが嬉しいです。また、私はほとんどの学生が毛嫌いするであろう職員室が好きでした。結構な頻度で職員室に入っていった記憶があります。その際、学年の違う先生でも気さくに話しかけてくれるそんな校風が好きでした。時代で変化することは多いと思いますが、そんなアットホームな校風が変わらないことを願っています。

現役生へのメッセージ

今、みなさんは何が一番楽しいでしょうか?

私は英語(英会話)の勉強です。大のおっさんが何言ってんだと思うかもしれませんが、割と本気です。まだ日本語が話せないフィリピン在住の甥っ子(フィリピン人とのハーフ)と、兄の通訳無しで直接話すことが私の当面の目標です。やはり勉強と思うと中々気乗りしませんが、意思疎通がとれた時を思うとやりがいがあり、楽しみにも繋がります。

学生の皆さんは毎日様々な科目を勉強することは大変ですよね。ただその中でも些細な楽しみを見つけることで、ほんの少しハッピーに過ごせると思います。辛いことや大変なことの中にこそ、ご自身なりの楽しみを見つけて、プライベート含めた学生時代を謳歌してください。

Scroll Up