中木道雄さん

中木道雄さん
2004年度普通科卒業

在校当時の思い出

中学では、陸上部での活動が思い出深いです。気の合う仲間と様々な大会に向けて練習に励みました。走ることの楽しさを覚え、今でもジョギングの習慣が根付いています。

高校では、料理同好会を新設しました。同好会新設には顧問の先生と賛同する仲間が必要ですが、すぐに家庭科の先生が顧問になってくださり、またクラス内外の友人が集まってくれました。先生や協力してくれた仲間に感謝しています。20年近く経った今でもこの同好会は存続しているようで大変嬉しく思います。

本郷の先生方は皆暖かく、学業も部活動も生徒を全力で応援してくれる方々ばかりでした。感謝の思いでいっぱいです。

現役生へのメッセージ

創立100周年おめでとうございます。ご存知かもしれませんが、スティーブ・ジョブスの「点と点をつなげる」という話をメッセージに代えさせていただきます。

「将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。」

私たちにできることは、何かに熱中して今を精一杯生きることだと私は解釈しています。それが結果的に良い未来につながるでしょう。本郷での「今」を楽しんでください!

Scroll Up