戸田容平さん

戸田容平さん
2005年度普通科卒業

現在

城西国際大学 経営情報学部 総合経営学科 助教
ピアニスト

100周年にむけて

創立100周年おめでとうございます。

私が本郷高校を卒業したのは15年前になりますが、卒業してからも本郷の先生方に演奏会にお越しいただいたり、2号館完成記念式典で演奏をさせていただいたりと、大変お世話になっています。

在校時は悪ガキでたくさん迷惑をかけてしまったなあと反省しながら、目に浮かぶのは金子泰晴先生のお釈迦様のようなお説教、西山秋彦先生の(「先生、おれ数学科行くよ」に対して)「行くな、おれが教えたと思われたくない!」というセリフ(本当は誇りに思ってくれているハズ!先生のご指導のおかげで博士号まで取得できました!)、佐久間昭浩先生の熱い叱責。本当に心の底から叱っていただいたのは、このときくらいかもしれません。温かささえ感じる本気の叱責が、自分の人生で必要なことであったように感じられます。

本郷高校での3年間では、勉強というより、人間としての在り方を学んだように思います。個性的な素晴らしい先生方、環境、教育理念に支えられた本郷中学校・本郷高等学校の、ますますのご発展をお祈りいたします。

現役生へのメッセージ

コロナ禍において先の見えない時代ですが、そんな時こそ、今できることに集中しましょう。勉強でも、スポーツでも、趣味でも、恋愛でも、大切なことは全力で楽しむことです。ときには、それが将来に役に立つのだろうかと不安になることがあるかもしれませんが、将来のことなど誰にも分かりません。全力で取り組んだ経験は自信となり、長い人生を生き抜く力になります。

また、失敗を恐れて尻込みしてしまうこともあるでしょう。でも、それは失敗できるチャンスだと思ってください。失敗からでしか学べないことはたくさんあります。かの発明王Thomas Edisonも発明に至るまでに数え切れないほどの失敗をしていますが、彼によれば “I’ve just found 10,000 ways that won’t work.” とのこと。ぜひ、井の中の蛙にならず、いろいろなことに挑戦して、たくさんの失敗を経験し、成長につなげてください。

街中で本郷の制服を見かけるたびに、未来に向かって邁進する力に、心の中で「がんばれ!」とエールを送っています!

Scroll Up