蓮沼匡さん

蓮沼匡さん
2008年度普通科卒業

現在

東京都北区立王子桜中学校

在校当時の思い出

本郷学園創立100周年おめでとうございます。

私の心に一番残っているものは、先生や仲間、友人に恵まれたことです。毎日が充実し卒業まであっという間でした。

私は教育実習でも大変お世話になりました。お昼を食べる時間すら割いて指導案に目を通して頂き、ご指導頂けたこと、感謝の言葉しかありません。からあげ弁当をかけこみながら実習日誌に励ましや激励の言葉を書いて頂けたことが、ついこの間の出来事のように私の心に鮮明に残っています。また、実習の仲間にも恵まれ、実習を通して強い絆で結ばれたと感じています。そんな支えてくれた仲間には、感謝しても感謝しきれません。

本郷では在学中だけでなく、卒業してまでも、人生における様々な大切なことを学ぶことができました。現在私は、公立中学校に勤めております。本郷での学びがなければ、今の自分の姿はありません。人生に影響を与える先生方や仲間、友人との出会いが私のかけがえのない一番の思い出です。

現役生へのメッセージ

現役生の皆さんは、このコロナ禍で満足のいく学校生活が送れていないかもしれません。しかし、こんな時だからこそ、何か打ち込めるものをひとつでもみつけて学校生活を送ってほしいと思います。無気力・無為・無関心の先にはろくなことはありません。何事かに真剣に取り組む情熱と困難を克服する気概を見せてください。

本郷の先生方は皆暖かく、学業も部活動も生徒を全力で応援してくれる方々ばかりです。友達や仲間と、その時の出会いを大切に是非健康第一に頑張ってください。

これからも末永く、本郷学園が発展していくことを心からお祈りしております。

Scroll Up