佐藤慎也さん

佐藤慎也さん
2011年度普通科卒業

在校当時の思い出

修学旅行では県をまたぐ移動が自由時間になっていたり、体育祭では校庭の真ん中でペットボトルロケットを打ち上げたり、部活でも仲間とやりたいことをやっていたりと、かなり学校生活の自由度が高く好き勝手やっていたと思います。

特に部活では、周りが研究活動に精を出し、様々な大会で活躍している横で、研究せずに作りたいものを作ってばかりでした。ただ、そんな自分であってもきちんと企画をまとめ提案すれば、実行していくための支援を部活全体でしてもらえたことは、今になってみるとかなりありがたいことだったと思います。そういった、自由にふるまうためにきちんと下調べから計画の策定、実行を一通り行ない、時に失敗もした経験が、社会人になった今でもプロジェクトなどを進める能力の下地になったと思います。

現役生へのメッセージ

いろいろと全力で挑戦をし、そのうえで”失敗”をしてみることが大切であると思います。

失敗を恐れ挑戦しなければ何も学ぶことはできませんが、全力で挑戦したうえで失敗したのであれば、何がいけなかったのか、足りなかったのかを考え、次の挑戦とその先の成功につなげることができます。失敗することは怖いし、かっこ悪いと感じるかもしれませんが、様々なことに挑戦し失敗をした中で、なぜ失敗したのかを考え次につなげる、その過程で学んだことがここぞという時に支えてくれるものです。

Scroll Up