中嶋和志さん

中嶋和志さん
2015年度普通科卒業

現在

早稲田大学大学院基幹理工学研究科機械科学・航空宇宙専攻 (2022年現在)

経歴

早稲田大学 WASA鳥人間プロジェクト2019代表

在校当時の思い出

本郷中学・高校の6年間はラグビー部に所属し、ほとんど部活中心の生活でした。遠征や大会では全国レベルの強豪チームとの試合や大きな舞台も経験させて頂き、精神的にも大きく成長できました。ハードな日々を共に乗り越えたチームメイトは今でもかけがえのない存在です。

クラスでの生活も非常に楽しい思い出です。周りには個性的な同級生が多く、ちょっとしたくだらないことでも、みんなでよく盛り上がり笑っておりました。学業の面でも皆非常に優秀で、その環境に自身も感化され、部活をやりながらも何とかついていこうと必死でした。部活も勉強も妥協しない本郷の雰囲気はとても好きですし、そのような生徒が多かったのも印象的です。彼らとは未だ会う度に高校時代の同じ話が出てきますが、それでも飽きずに盛り上がってしまうのが不思議です。

以上のように本郷学園での生活は僕の中で非常に大切な思い出です。教職員の皆様には、このような日々を送ることができる環境を整えて頂き、感謝に堪えません。

現役生へのメッセージ

現役生の皆さんには是非何か全力で熱中できることを見つけて欲しいと思います。それは勉強でも部活でも趣味でもなんでもいいと思います。もし今自身の周りでは見つからないという人は、更にその外側まで視野を広げてみましょう。中学・高校在学中はどうしても日々の生活ばかりに目が行きがちですが、その外側で思いもよらぬ出会いがあるかもしれません。何かに全力で取り組むことが出来れば、その対象が何であれ、自身の中で大きな存在として残るに違いありません。

同時に、中学高校で得られた友達を大切にしてください。私自身まだ学生の身ですが、高校卒業後も中高の友達との関係は深く、時に刺激となり、助け合うことができる存在であると感じています。これは私に限った話ではなく、今後の皆さんにもきっと当てはまることでしょう。

改めまして、本郷学園創立100周年という記念すべき節目に、このような寄稿の機会を頂きましてありがとうございます。本郷学園の今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。

Scroll Up