北原照久さん

北原照久さん
1966年度普通科卒業

現在

横浜ブリキのおもちゃ博物館 館長
河口湖北原ミュージアム Happy Days 館長
ブリキのおもちゃコレクターの第一人者として世界的に知られている。

僕の人生を変えた本郷学園

僕がいくつかの夢を実現し、好きなことを仕事にしているのは、本郷のおかげだといつも感謝しています。

本郷学園に通えたことは、人生において最高の出来事でした。

団塊世代はひと学年に800人くらい。中学を退学にまでなってしまった僕は、入学時はビリ同然。1年生の担任、沢辺利夫先生は「やればできる」と投げかけてくださいました。そのひと言で俄然やる気が出たのです。何事も楽しくなって成績も上がり、卒業時には総代に。

その後の人生、今日まで、大きな自信と夢を持てたのも、夢の実現に向かってあきらめずに取り組めたのも、「やればできる」このひと言があったから。

今でも色々なところで「本郷の卒業生です」と声をかけられることが多く、とても親しみが増します。本郷は卒業生みんなのよりどころですね。

現役生へのメッセージ

学んだことを充分に活かして、楽しくわくわくする未来をイメージして、人生を進んでください。

今後の人生において、きっと本郷で過ごした時間は宝物になります。なぜなら、一緒に過ごした仲間や、すばらしい先生がいるから。これはとても大きな財産です。

もしどこかで会ったら、声をかけてくださいね。

Scroll Up