髙橋雄 先生

髙橋雄 先生

現在

学校法人本郷学園 顧問
元・本郷中学校・高等学校校長(平成14年~平成20年)

100周年にむけて

創立100周年おめでとうございます。私は、平成14年度から平成19年度まで6年間学校長をさせて頂きました。この間に様々な改革を実施しましたが、中でも、特に生徒をやる気にさせた事象を思い出してみます。

まず、特別進学コースを作り、難関国立4大学を目指す生徒の育成を目指したところ、1期生から東大2名、東工大2名が合格したことであります。実際、次年度から継続していったのです。

もう一つ、体育祭・学園祭・球技大会など生徒が考え運営出来るであろう行事を、実際に生徒主体で計画、実行する形態に変更しました。教師は相談役で、生徒と話し合える様にしたことによって、生徒の志気上がっていったことを思い出します。生徒は、自分達が考えた事が実行できて、本気でやれば成功する事を学んだと思います。今では当然の様ですが、当時の生徒達は自主自立の精神で学校の掲げる「自学自習」学んでいたのです。

現役生へのメッセージ

さて、これから日本の未来を担う現在の生徒達にメッセージがあります。
これからの日本に必要な事は、実行力のある人(目標をたて、その目標を達成するためのプロセスを作り、速やかに実行する)が必要です。

生徒の皆さん、未来の日本を創造する人になるよう学んでください。学ぶのは、人間力です。知識が必要なのはもちろんですが、それ以上に探究する、信念を持つ、思いやりを持つ、挑戦する、たがいに尊敬しあう、振り返りができる、などが出来る力を身に付ける事です。

人間力を身に着けるために、多くの事を体験して下さい。

Scroll Up