豊島区(巣鴨・駒込)の幼稚園

施設・設備

もみじ幼稚園の施設・設備

正門

正門表札の「もみじ幼稚園」の字は初代園長徳川宗敬先生が書かれたものです。

 

 

 

 

 

 


園舎

園舎明るく日当たりの良い園舎です。


保育室

年中組の保育室です

年中組の保育室です

年少組の保育室です

年少組の保育室です

年少組年中組の保育室は1階にあり、園庭にすぐに出ることができます。

 


〈園児の安全を守るセキュリティ〉

本郷学園の正門及び裏門には、警備員を配置し、登園降園時の車両出入りだけでなく、不審者侵入を防ぎます。防犯カメラも設置して子どもたちの安全を守ります。また、「学校110番」というシステムにも加入し警察への速やかな通報が可能となっています。

AEDも設置し、また、地震などの衝撃で子どもたちが怪我をすることがないよう全ての窓ガラスには安全シートを貼ってあります。

緊急時の連絡には緊急時一斉メールを導入しています。いざという時に確実な連絡ができるよう、1ヶ月に一度、「テストメール」を配信しています。

また、年間計画に基づき、「避難訓練」を実施しています。いつもは元気で明るい子ども達も、火事や地震の時にどうしたら身を守れるか、ふざけないで練習します。

教職員は毎年AEDの講習を受けています。

教職員は毎年AEDの講習を受けています。

警備員

警備員が門に立っているので安心です

security_3

今日は中学校まで避難する練習です

地震避難訓練
緊急放送→机の下に隠れて→防災頭巾をかぶります

2階の屋上から避難滑り台を降りる練習です

2階の屋上から避難滑り台を降りる練習です

 

〈園庭の四季〉

もみじ幼稚園の園庭は、園歌にも歌われている大きな2本のメタセコイアや、多くの木々に囲まれた緑豊かな広い土の園庭です。山手線近くのこんな都心に?と初めて訪れる方は皆、驚かれます。

もみじ幼稚園の自然は子どもたちを包み、守ってくれます。暑い夏もメタセコイアの木陰は涼しい風がそよいでいます。

子どもたちは自ら自然に働きかけ、遊びを見つけていきます。春は桜の花びらを拾い青い梅の実を集め、夏にはおしろい花で色水を作ります。虫好きの子どもたちは、しゃがみこんでダンゴ虫を夢中で探し網を持って園庭をめぐります。秋にはいちょうの葉っぱで遊び、冬 雪で覆われた園庭の朝は子どもたちの歓声で始まり、雪だるまやかまくら作り、雪合戦を楽しみます。四季折々、子どもたちの元気な笑顔があふれる園庭です。

園庭の四季_春

春・・・おたまじゃくし取り(年中組)

夏…屋上のプール、子どもたちはプールが大好き!

夏…屋上のプール、子どもたちはプールが大好き!

秋…落ち葉で遊ぶ子どもたち(年中)

秋…落ち葉で遊ぶ子どもたち(年中)

冬・・・園庭冬景色

 

入園等のご相談などお気軽にお問い合わせください TEL 03-3917-7785 受付時間 9:00 - 17:00、水曜日のみ9:00 - 15:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 学校法人本郷学園 もみじ幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.