豊島区(巣鴨・駒込)の幼稚園

もみじ幼稚園の特色


自然がいっぱいの広い園庭が自慢です

近隣でこんなに広い自然が残っているところは珍しい園庭です。大きな木もたくさんあります。豊かな自然に囲まれた土の園庭で、体をたくさん動かしてのびのびと遊び、心も体も元気に育っていきます。

 

春。菜の花が咲く池を覗き込む子どもたち。コイや金魚がいます

2020_4653

鉄棒に挑戦!仲良しが応援しています(年長)

2020_4618

野球。真剣な表情でバッターボックスに!(年長)

広い園庭。走る子どもたち!

広い園庭。走る子どもたち!

遊びを大切にして自分で考えて行動できる子どもを育てます

幼稚園の時期は遊びが学びです。子どもたちは自分で好きな遊びを見つけ、夢中になって遊ぶ体験をする中で、いろいろなことに興味を持ち、自分で考えたり工夫したりする力が育っていきます。友だちとのやりとりの中で、社会性も身についていきます。

園庭の隅で虫探し。 年中組のお兄さんの様子をじっと見る年少組の子どもたち。

園庭の隅で虫探し。年中組のお兄さんの様子をじっと見る年少組の子どもたち。 

年少組も自分たちで虫探しを始めました!

年少組も自分たちで虫探しを始めました!

ペットボトルをつなげて水を流します。理科の実験みたい(年長)

ペットボトルをつなげて水を流します。理科の実験みたい(年長)

学年を超えて園庭でお相撲。 子どもたちの遊びを優しく見守る先生。行司をする子も!

学年を超えて園庭でお相撲。子どもたちの遊びを優しく見守る先生。行司をする子も! 

副園長先生手作りの三輪車置き場。自分で出して自分で片付けることができます

副園長先生手作りの三輪車置き場。自分で出して自分で片付けることができます

年長組。クリスマスパーティをしたいという意見から。 小さい子たちを喜ばせようと話し合いみんなで準備しました。

きめ細かな保育で個性を大切にします

もみじ幼稚園は「根の教育」を唱えています。もみじ幼稚園では、先生と子どもとの信頼関係を基盤に、お子さんの個性を理解し気持ちに寄り添いながら、子どもが自ら伸びようとする力を育てることを目指しています。

子どもたちの小さなトラブル。 先生は丁寧にそれぞれの話を聞きます(年少)

子どもたちの小さなトラブル。先生は丁寧にそれぞれの話を聞きます(年少)

好きなだけ絵が描けるように。 廊下に落ち着いたコーナーを作りました(年少)

好きなだけ絵が描けるように。
廊下に落ち着いたコーナーを作りました(年少)

落ち葉で作る楽しいひだまり。 先生の周りに子どもたちが集まります(年少

落ち葉で作る楽しいひだまり。先生の周りに子どもたちが集まります(年少


本郷学園の幼稚園です

もみじ幼稚園は本郷学園の幼稚園です。学園の優れた施設は幼稚園の保護者の方も使用できますし、生徒たちと園児たちとの触れ合いもあります。災害の場合は本郷学園にまず非難します。しっかりとした母体があるからこそ安心の幼稚園です。

図書委員のお兄さんが絵本を読んでくれました

吹奏楽部のお兄さんたちが素敵な演奏を聞かせてくれました

吹奏楽部のお兄さんたちが素敵な演奏を聞かせてくれました

演奏の後、楽器に触れあう子どもたち。本郷学園のお兄さんはとっても優しいです

演奏の後、楽器に触れあう子どもたち。本郷学園のお兄さんはとっても優しいです

奇術部のお兄さんたちによる「マジックショー」

奇術部のお兄さんたちによる「マジックショー」

ひろ~いなぁ~。本郷学園のグラウンドで。年長組。

冬の一日。広いグラウンドを思いっきり走ったり、たこあげをしたり

保育概要
 保育日 月曜日~金曜日
保育時間 年少組/9:00~14:00
年中組/9:00~14:00
年長組/9:00~14:00
水曜日は9:00~11:30
※預かり保育あり(有料)
 お弁当持参日
月・火・木・金
※月・木は給食あり(希望者)
休園日 土曜日・日曜日
 長期休園 春季休園  3月21日~4月7日
夏季休園  7月21日~9月3日
冬季休園 12月24日~1月7日

入園等のご相談などお気軽にお問い合わせください TEL 03-3917-7785 受付時間 9:00 - 17:00、水曜日のみ9:00 - 15:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 学校法人本郷学園 もみじ幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.